TEL

眼精疲労・吐き気・頭痛・肩こり・首こり施術 | 飯田橋接骨院|飯田橋・神楽坂で10年以上の施術実績の整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 首肩こりの記事一覧

眼精疲労・吐き気・頭痛・肩こり・首こり施術

2018.10.29 | Category: 首肩こり

眼精疲労・吐き気・頭痛・肩こり・首こり施術

病院の薬やマッサージで良くならない眼精疲労・吐き気・頭痛・後頭部痛・首こり・肩こりの施術は飯田橋・神楽坂・江戸川橋エリア飯田橋接骨院(☆カイロプラクティック)へ

 

topics_02iidabashi

topics_03iidabashi

topics_06

料金システム、骨盤矯正1

パソコンやスマホの普及で目を使いすぎ・眼精疲労・ドライアイ・頭痛・後頭部痛・首こり・肩こりでつらい思いをしている方は多いが多いですよね。病院や整形外科の施術では湿布と飲み薬だけだったという話しもよく聞きます。また、後頭部を中心とした首のマッサージは技術力が必要なのでリラクゼーション店のマッサージもあまり効かないとも聞いています。東京都新宿区、飯田橋、神楽坂、江戸川橋エリアの飯田橋接骨院(☆カイロプラクティック)の眼精疲労、吐き気、頭痛、肩こり、首こりの施術は病院や整形外科と違い対処療法でなく根本施術を行っております。首の歪み、後頭部の緊張が目や顔面への神経や血行不良を起こす原因になるため、首の歪み、後頭部の関節、筋肉に直接施術を行っていきます。首の筋肉、関節のモビリゼーション・ストレッチは眼精疲労・吐き気・頭痛などの症状によく効きます。スッキリして目の前が明るくなった、視野が広くなったというお客様の感想をよく聞きます。これは後頭部にある後頭下神経への圧迫が開放されたために起こる現象です。それだけパソコン・スマホの使いすぎは後頭部を圧迫する原因であると思います。飯田橋・神楽坂・江戸川橋エリアの飯田橋接骨院(☆カイロプラクティック)で眼精疲労・吐き気・頭痛・後頭部痛・首こり・肩こりの施術をして目の周り、首の周りをスッキリしてみませんか?

 

肩こりと頭痛の関係性について

2014.03.06 | Category: 首肩こり

こんにちは!

飯田橋接骨院の福島です。

今日は頭痛と肩こりについて、お話しますね。

 

肩こりで来院される方に、肩こりに加え頭痛があるという方がよくいらっしゃいます。

後頭部から肩にかけての痛み、頭全体が締め付けられるような痛みがある場合、頭痛の原因は肩こりかもしれません。

なぜなら、頭から首、肩にかけての筋肉が緊張し、血流が悪くなることで、頭痛がおこるからです。

中でも、首や背中の後ろから肩にかけて広がる僧帽筋と、首筋にある肩甲挙筋は肩こりと関わりが深いといわれています。

では、肩こりが原因と考えられる頭痛の症状をみてみましょう。

・ギリギリと頭を締め付けられるような痛み

・いつのまにか始まり、ダラダラと続く

・後頭部から首筋にかけて、頭の両側におこりやすい

・フワフワとしためまい

・体のだるさを伴うこともある

いかがでしたか?

あなたの頭痛が、上に挙げたような症状の場合、原因は肩こりかもしれません。

肩こりが原因ならば、肩こりを予防すればつらい頭痛も解消できますね。

しかし、頭痛の中には重篤な疾患に繋がるものもありますので

・今までと違う痛み

・ものが二重に見える

・めまいや吐き気を伴う

・耳鳴りや視野がせまくなる

などの症状がなかなか治らない場合は、1度病院で検査することをお勧めします。

肩コリだからと放置せず、症状の軽いうちに施術してみてください。

 

 

 

PC作業が多い方に多いのが肩コリ

2014.02.24 | Category: 首肩こり

こんにちは。

飯田橋接骨院の福島です。

当接骨院は、土地柄か会社員のお客さんが多くいらっしゃる気がします。

中でも肩コリでお困りの方が多いですね。

 

間違った姿勢でPCを操作していると、肩・首に負担がかかり、いつまでたっても肩こりが治りません。

肩・首に負担がかからない正しいPC姿勢を身につけましょう。

正しい姿勢でPCを操作していれば、そもそも肩こりにならなくなります。

 

×肩が凝るPCの姿勢×

  ①顎が突き出している

  ②肩に力が入っている

  ③首の後ろが縮んでいる

  ④背中が丸まっている

これをやっていると、1日中、首や肩に負担がかかり、肩こりがとれなくなります。

 

○正しいPCの姿勢○

  ①深く腰掛ける

  ②キーボード/マウスを体の近くに置く

  ③脇を閉めて、キーボードを操作する

  ④おヘソの下の部分(丹田)に力を入れる

  ⑤頭が糸で上に引っ張られている様をイメージする

 

最近自分でもやってみましたが、実践してみると確かに差が感じられますね。

心なしか腰への負担も減ってるようです。

是非、試してみてください。

 

どうしても辛い・苦しいという場合には、当接骨院お越し下さい。

年中無休でお待ちしております。

首の痛み

2014.02.19 | Category: 首肩こり

こんにちは、飯田橋接骨院です。

今日も寒いですねえ。 

寒くなってくるとよくあらわれる首の症状として手や腕のシビれがあります。

ただでさえ寒いとそうであるのに神経の圧迫などがあると顕著にでてきます。

腕のシビれがでたり痛みが出たりする場合、もしかしたら首(頚椎)の神経の通り道で圧迫がおこっているのかもしれません。 いわゆる頚椎症というヤツですね。

このような症状はただマッサージをしただけでは改善されないタイプのものです。

こういった症状は当院の得意とするところです。

カラダ全体の歪みの矯正からはじまり、頚椎の状態、胸や腕の筋肉による影響を解消し、神経の圧迫を取っていきます。

飯田橋はデスクワークの方が多いですからこのような症状の方も多いと思います。

肩こりだけではなく、シビれや痛みに悩まされている方が居られましたら、飯田橋接骨院にお越しください、症状をとって、仕事の能率を上げませんか?

肩こり【施術】と血行の関係性

2014.02.11 | Category: 首肩こり

こんにちは、飯田橋接骨院です。

今日は肩こりと血行についてのお話です。

最近ますます冷え込んできましたね、いくら着込んでも足りないくらいです。

こんなに寒いと肩をすぼめて寒さをしのぎがちです。

しかし長い時間こういった姿勢を続けていると、肩の筋肉が緊張して、血管を圧迫します。

その分だけ血液の流れが悪くなり、筋肉は酸欠状態となって老廃物がたまり、所謂「コリ」になります。

そんな時は肩を温めることがとても効果的です。

例えば使い捨てカイロを用意して、肩に当てておくだけでも症状の緩和が期待できます。

カイロは直接肌に触れないように、下着の上から当てたり、ハンカチを介して温めましょう。

10分~15分程度でokですので、休憩中などに試してみてはいかがでしょうか。

どうしても症状が辛い・楽になりたいという場合は、是非一度、飯田橋接骨院にお立ち寄りください。

年中無休でお待ちしております。

 

 

 

鼻づまりと肩こりの関係性

2014.02.09 | Category: 首肩こり

こんにちわ^^

飯田橋接骨院です。

昨日はすごい雪でしたね!!!!

道にもかなりの雪が残ってます。

皆さん、転んで怪我をしないように気を付けてくださいね。

 

さて、今日は鼻づまりと肩こりの話です。

鼻が詰まると、肩や首が凝ることがあります。

なぜ起きるのか???

その理由は血行にあります。血行が悪くなり、粘膜が腫れて起こる鼻づまりの場合、

その他の部分の血行が悪くなってることがあります。 その結果、肩こりや首こりという症状として現れるのです。

 

鼻づまりに関連する肩こりの対処法

  • お風呂にゆっくりと浸かる

お風呂にゆっくりと浸かり、血行を良くします。

また、お風呂の蒸気で粘膜に良い効果があり、鼻の通りを良くしたり、鼻孔が広がるので血行が良くなります。

  • 枕の高さを変える

夜眠っている最中に鼻づまりで起きてしまったり、寝付けない人は枕を少し高くしてみてください。そうする事で鼻づまりが解消されると同時に肩こりや首こりが解消される事があります。極端に高くしすぎると寝違えてしまう可能性があるので普段よりも少しだけ高くするようにしましょう。

普段から、鼻づまりで悩んでいる方は多いと思います。

一度試してみてはいかがですか??

肩こりと猫背のお話

2014.02.05 | Category: 整体・骨盤矯正,首肩こり

こんにちは。

飯田橋接骨院です。

今回は肩こりと猫背のお話です。

猫背は長年かけて出来た、背骨の癖です。

多くは座ってる時の姿勢が原因で、丸くなる状態が長時間続くために背骨の関節の

動きが悪くなったり、周囲の靭帯や筋肉に短縮が起こることによって形成されます。

そして、それらが邪魔をして正しい姿勢をとることを困難にしているのです。

正しい姿勢をとるには、関節機能を回復させるための運動を行い

次に、縮んだ組織をストレッチしてあげる必要があります。

骨盤の歪みがあると、関節の動きが悪くなったり、筋肉が短縮しやすくなります。

是非一度、飯田橋接骨院に骨盤の歪みを取りにお立ち寄りください!

年中無休でやってます(^u^)お待ちしていますよ^^

呼吸と肩、背中のこり

2014.02.01 | Category: 首肩こり

こんにちわ^^

飯田橋接骨院です(^-^)

寒い日が続いていますが、皆さん睡眠はしっかり取れていますか?

今日は呼吸と肩こりについてです!!

肩が凝っていると、当然、肩周りの筋肉を始め、背中、胸回りの筋肉も凝ってきます。

肩こりが原因で呼吸がしずらくなったり、息切れがしたりも起こるんですよ。

呼吸がしずらいということは、呼吸が浅くなっているということです!

 

皆さん、なるべく普段から深い呼吸を意識してみてはいかがですか??

呼吸が深くなると自律神経に作用して血管が開き、肩こりによって締め付けられ

ている血管が開きます。なので、意識的に呼吸をすることによって血行を良くする

ことができます!

肩こりが軽くなると、手足が温まり、呼吸も楽になってきますよ。

ちょっと普段から呼吸がしずらいなんて症状のある方、もしかしたら肩こりが原因かもしれませんよ!

是非そういう症状が気になるという方、来院お待ちしています。

呼吸の指導などもやってますよ!!!

 

 

肩こりの根本施術その①【飯田橋】

2014.01.23 | Category: 首肩こり

こんにちは飯田橋接骨院(カイロプラクティック)の石原です。

雪が降りそうで降りませんねー、、

気圧や、気温の変化によって体に異常をきたすことも多々ありますので、

ぎっくり腰、ぎっくり首、ぎっくり背中の予防を皆様ぜひ行って下さい。

当店では主にカイロプラクティックの施術をメインに行っておりますが、

これがどのように肩こりに効くか!?とういお話を簡単に。

飯田橋接骨院の施術では主に、骨盤と首の矯正を行います。

(※もちろん凝り固まっているところもほぐしますが。)

そこでなぜ骨盤と首か??という疑問にお答えします。

皆さん鏡の前で気を付けをしてもらうとわかりやすいのですが、

“肩”の高さ、左右で違っていませんか??

あきらかに違うという方、それはまず骨盤に問題があるんです。

カラダの土台となる骨盤が傾いていてしまっては背骨もまっすぐ立ちません。

結果として肩の高さが変わってしまっているのです。

上記の骨盤矯正は“肩こり”の根本施術の第一歩です。

次回【根本施術②】で次のステップの続きを書いていきたいと思います。

では!

肩こり解消!骨盤を土台にする

2014.01.21 | Category: 首肩こり

こんにちわ。

https://i-chiro.net/wp-admin/post.php?post=1249&action=trash&_wpnonce=4d7169a408

飯田橋駅徒歩1分、年中無休で受付中!飯田橋接骨院の宇都啓二です。

飯田橋はオフィス街なので肩こりでお悩みの方がとても多いです。

肩こりと言っても様々な原因がありますが、頚椎(首の骨)の関節に問題があるために肩こりが起こる方、それに関連して後頭部の筋肉に繰り返し繰り返しの負荷がかかって、神経や血管を圧迫して頭痛を起こす方…

こんな症状をお持ちの方がとても多いです。

また、背骨のバランスとして首の骨と腰の骨は、前側にきれいにカーブをしていないと頭や体を十分に支えきれません。

骨盤を土台とし、背骨がなだらかで正常なカーブを描いてこそ、背骨の持つ支える力、衝撃を緩衝する力、スムーズに運動する力が発揮できます。

飯田橋接骨院では、保険受付科目として関節や筋肉の施術とともに、自費受付科目として骨盤や背骨のバランスを整える施術を行っております。

肩こりでお悩みの方、飯田橋接骨院でそのつらさを解消してみませんか?

いつでもおまちしております

宇都啓二でした!