TEL

ねんざ・うちみ・肉離れの施術はどっち? | 飯田橋接骨院|飯田橋・神楽坂で10年以上の施術実績の整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2015 8月の記事一覧

ねんざ・うちみ・肉離れの施術はどっち?

2015.08.22 | Category: 手足のケガ

ねんざ(捻挫)とは関節を捻って靭帯や関節包が傷つき、痛みと腫れがでてくるのが特徴です。

うちみ(打撲)は、転んだりぶつかったりして全身のどの部分にも起こるもので内出血したりたんこぶのように腫れたりします。

肉離れ(筋挫傷)は、筋肉・筋膜・筋繊維が損傷・断裂・部分断裂したものでおもにふくらはぎによく起こります。

スポーツや競技、日常生活で怪我をした時、ねんざ・うちみ・肉離れなどの症状の時、整骨院・接骨院・病院・整形外科どこに行くでしょうか?

(ちなみに整骨院・接骨院・病院・整形外科、どこに行っても捻挫・打撲・挫傷は保険適用症状なので健康保険が使えます。)

 

病院や整形外科のメリット

①レントゲンやMRIが使えるので骨折との鑑別が正確である。

②薬の処方ができるので、湿布や痛み止めの薬が安くもらえる。

 

整骨院・接骨院のメリット

①包帯やテーピング・電気施術・手技療法など施術が丁寧

②近所にたくさんあるから通院しやすい

 

おおざっぱにはこんなところでしょうか。それぞれにメリットデメリットがありますが、重症なものは病院整形外科でまずは精密検査。それ以外は整骨院・接骨院で施術。これが一般的な考え方だと思います。

飯田橋・神楽坂・江戸川橋エリアの飯田橋接骨院でももちろん、捻挫・打撲・挫傷の施術はやっております。

ねんざ(捻挫)といえば、足首の捻挫、足の甲の捻挫・足関節捻挫・手首の捻挫・膝の捻挫・頚椎捻挫・腰椎捻挫・肩関節捻挫などで来院されるお客様が多いです。

うちみ(打撲)といえば、コンタクト系スポーツでの部分打撲・交通事故などの全身打撲が多いです。

肉離れ(筋挫傷)では、ふくらはぎが圧倒的に多いです。

もしも、捻挫・打撲・挫傷でお困りなら、飯田橋・神楽坂・江戸川橋エリアの飯田橋接骨院にお気軽にご相談ください。

各種保険適用なので健康保険をご持参ください。

スポーツ保険・自転車保険などの傷害保険も大丈夫です!

 

料金システム、保険施術1

足首・手首・膝の捻挫 腫れ痛み解消!

2015.08.21 | Category: 手足のケガ

足首捻挫・手首捻挫・膝捻挫などで、足首が痛い・腫れがひどい・歩けない・足の甲が痛い・手首が痛い・手をつけない・膝が痛い…そんな急性症状でお困りでしたら、東京都新宿区・神楽坂・飯田橋・江戸川橋エリアの飯田橋接骨院で施術・リハビリしませんか?

足首捻挫・手首捻挫・膝捻挫などを施術・リハビリせずに放っておくと後々まで痛みが残ったり、運動制限・可動域制限がでてしまうことも少なくありません。早期施術・早期リハビリをして日常生活が不便なくおくれるようになるまでしっかり施術しましょう。

足首捻挫・手首捻挫・膝捻挫などの症状ならば、病院や整形外科などと同じように整骨院・接骨院では保険適用できますので健康保険証をお持ちになれば施術費も多くはかかりません。小学生・中学生ならば医療証があれば施術費は0円になります。サッカー・野球・ランニング・テニス・バスケ・バレー・ダンス・柔道・ラグビー・水泳・バトミントンなどの部活動をしている小学生・中学生は足首の捻挫・手首の捻挫・膝の捻挫などは多いと思いますのでぜひ整骨院・接骨院に通院することをおすすめします。

東京都新宿区・神楽坂・飯田橋・江戸川橋エリアの飯田橋接骨院では足首捻挫・手首捻挫・膝捻挫などには、温罨法・包帯固定・キネシオテーピング・手技療法・ハイボルテージ・マイクロカレント・電気施術などを組み合わせて、効果的に痛みを取り除きながら施術・リハビリをしていきます。スタッフも柔道整復師という国家資格を持つ捻挫のプロですので安心してお任せ下さい。

料金システム、保険施術1

足首・足の甲捻った!

2015.08.20 | Category: 手足のケガ

足首の捻挫・足の甲の捻挫・足首捻挫で腫れがひかない・足首捻挫後に痛みが残る・膝の捻挫・手首の捻挫…

そんな時は東京都新宿区・飯田橋・神楽坂・江戸川橋エリアの飯田橋接骨院で捻挫施術をいたします。

病院や整形外科・整骨院・接骨院は捻挫の施術のプロフェッショナルです。

急性・亜急性の捻挫は保険適用できますので健康保険をお持ちください。

小学生・中学生などは医療証をお持ちでしょうから施術費窓口負担は0円です。

スポーツなどの運動・部活動でがんばる小学生・中学生に足首の捻挫・足の甲の捻挫・手首の捻挫・膝の捻挫などは日常茶飯事ですので、保険適用の病院・整形外科・整骨院・接骨院は大きな味方になると思います。

そのほか骨折・脱臼・打撲・打ち身・筋挫傷・肉離れなど、スポーツの怪我の施術は、飯田橋・神楽坂・江戸川橋エリアの飯田橋接骨院にぜひお任せ下さい。国家資格を持った体のプロフェッショナルがしっかり施術し、怪我の早期回復・競技の早期復帰を目指します。

サッカー・野球・バスケ・バレー・ランニング・ジョギング・マラソン・テニス・水泳・ゴルフ・ダンス・格闘技などで足を捻った・足首を捻った・足の甲が痛い・捻挫して腫れがひどい・腫れが引かない・痛みがひどく歩けない・腱鞘炎・手首の捻挫などでお困りなら、飯田橋・神楽坂・江戸川橋エリアの飯田橋接骨院にお気軽にご相談ください。

料金システム、保険施術1

料金システム、骨盤矯正1

 

飯田橋の整体・骨盤矯正なら

2015.08.20 | Category: 整体・骨盤矯正

 

もしかして飯田橋・神楽坂・江戸川橋エリアで保険適用の整体・骨盤矯正をお探しですか?

もしあなたが整体・骨盤矯正をお探しならば、きっと腰痛・肩こり・首こり・眼精疲労・疲れ・歪み・猫背・産後の歪み・姿勢などを気にしていらっしゃるのではないでしょうか?

整体院・整骨院・接骨院…似たような名前のお店で整体や骨盤矯正をうけても、健康保険がきいたりきかなかったりします。

なぜだと思いますか?

 

簡単に説明します。

整骨院と接骨院は全く同じ分類で、どちらも「柔道整復師」という国家資格を持った先生が施術をしています。

健康保険が使える保険適用施術はこの、柔道整復師のいる整骨院・接骨院です。

よって病院や整形外科以外で保険適用可能なのは「整骨院・接骨院」です。

そして厳密にいうと整体・骨盤矯正を受けたいというだけでは保険適用はできません。

なぜかというと、整骨院・接骨院で保険適用できるのは、骨折・脱臼・捻挫・打撲(打ち身)・挫傷(肉離れ)の症状で、急性のもの・亜急性のものに限るからです。

しかし、もしもお客さんの体が急性・亜急性の捻挫・打撲・挫傷の症状をお持ちなら保険適用しての施術が可能です。

その保険適用施術の中で、一部分整体や矯正などを加えている整骨院・接骨院がほとんどではないでしょうか。

その場合、やはり完全に保険受付のみではなく、自費施術分として整体・骨盤矯正の代金はいただいていると思います。

ややこしいですね。

ちなみに整体院・リラクゼーション・マッサージ院・鍼灸院では保険は絶対に使えません。

今の日本では、整体院・リラクゼーションは完全に慰安という括りで、日本では医療の分野には入りません。(素晴らしい先生もたくさんいるのに…)

まとめますと、

①整体・骨盤矯正は基本的に健康保険は使えません。

②整骨院・接骨院で急性・亜急性の捻挫・打撲・挫傷の分類で施術できるなら、その施術は保険適用可能。

 

もしあなたが、腰痛・肩こり・首こりなどの症状でお困りでしたら、飯田橋・神楽坂・江戸川橋エリアの飯田橋接骨院にご相談ください。

検査してみたら急性・亜急性の症状であった方はけっこういらっしゃるものですよ。

料金システム、骨盤矯正1