TEL

【飯田橋】腰痛施術【神楽坂】 | 飯田橋接骨院|飯田橋・神楽坂で10年以上の施術実績の整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2014 3月の記事一覧

【飯田橋】腰痛施術【神楽坂】

2014.03.12 | Category: 腰痛・ぎっくり腰

こんにちは、飯田橋接骨院のオナガです。

皆様、お身体の調子はいかかですか?

当院では少し落ち着いてきていたギックリ腰のお客さまの人数が最近また増えてきている状況です。

寒い日と暖かい日が入れ替わりで来ているので身体が大変ですね。

もしギックリ腰になってしまったとしたらどうすればいいのか? 仕事も休めない方も多いと思います。

ギックリ腰は急性の腰痛であり、炎症を伴っている場合はその炎症が引くまで強い痛みが続きます。

これは足首の捻挫などと同じで完全に痛みが引くには時間がどうしてもかかってしまいます。

ではどうすればいいか?

痛いけれども仕事に行かなくてはならない方は飯田橋接骨院に来て下さい。

痛みをその日にゼロにすることはだれもできませんが、その日の痛みを少しでも減らして仕事に臨めるよう痛みを抑えるハイボルテージ電療、手技、カイロプラクティック、アイシング、固定、テーピングを使い、少しでも楽に仕事ができるように施術、また、体の使い方のアドバイスなどをさせていただきます。

 

正しい姿勢と腰痛、肩コリの関係性

2014.03.07 | Category: 整体・骨盤矯正,腰痛・ぎっくり腰

こんにちは、飯田橋接骨院です。

突然ですが皆さんは姿勢について深く考えたことはあるでしょうか?

実際のところは施術院に行くようになって先生に指摘されて初めて意識するようになった方が多いのではないかと思います。

腰痛、肩こりともに日常生活での姿勢の影響が非常に多いのですが、同時に、姿勢ほどお客さまに重要視されていないものも珍しいのではないでしょうか?

 人間は一日の大半は仕事や家庭での決まった動きの繰り返し、同姿勢の持続で過ごします。

それが毎日つづきます。

したがって、仕事や家庭での決まった動きがし易いように体を歪めていきます。

それはまた、仕事や決まった動きでは使う筋肉がいつも同じということを意味しており、その部分が

使い過ぎにより痛みを発生させます。

ほとんどの症状がこれが原因になるのです。

良い姿勢とは、前後、左右の筋肉のバランスがとれている状態です。

当然、筋肉の使用による疲労が分散されて偏ることがないので理想的です。

皆さんもご自身の姿勢を振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

 

肩こりと頭痛の関係性について

2014.03.06 | Category: 首肩こり

こんにちは!

飯田橋接骨院の福島です。

今日は頭痛と肩こりについて、お話しますね。

 

肩こりで来院される方に、肩こりに加え頭痛があるという方がよくいらっしゃいます。

後頭部から肩にかけての痛み、頭全体が締め付けられるような痛みがある場合、頭痛の原因は肩こりかもしれません。

なぜなら、頭から首、肩にかけての筋肉が緊張し、血流が悪くなることで、頭痛がおこるからです。

中でも、首や背中の後ろから肩にかけて広がる僧帽筋と、首筋にある肩甲挙筋は肩こりと関わりが深いといわれています。

では、肩こりが原因と考えられる頭痛の症状をみてみましょう。

・ギリギリと頭を締め付けられるような痛み

・いつのまにか始まり、ダラダラと続く

・後頭部から首筋にかけて、頭の両側におこりやすい

・フワフワとしためまい

・体のだるさを伴うこともある

いかがでしたか?

あなたの頭痛が、上に挙げたような症状の場合、原因は肩こりかもしれません。

肩こりが原因ならば、肩こりを予防すればつらい頭痛も解消できますね。

しかし、頭痛の中には重篤な疾患に繋がるものもありますので

・今までと違う痛み

・ものが二重に見える

・めまいや吐き気を伴う

・耳鳴りや視野がせまくなる

などの症状がなかなか治らない場合は、1度病院で検査することをお勧めします。

肩コリだからと放置せず、症状の軽いうちに施術してみてください。

 

 

 

引っ越し(ギックリ)腰痛の方へ!

2014.03.02 | Category: 腰痛・ぎっくり腰

こんにちは!飯田橋接骨院(カイロ)の石原です!

今日はまた冷えますね~、、温度差で体がおかしくなっている方続出です!!

是非早めのメンテナンスを!

さて、本日は引っ越し腰痛のお話を。

3月は引っ越しシーズンということもあり、自宅の引っ越し、事務所の移転などは、普段とは違った作業が多くなりますよね。

前回の雪かきシーズンと同じで、人間不慣れなことをするとどこかしら異常がでますのでご注意を!

よくある引越しの腰痛では、重い荷物を持った時に“グキっ”もしくは“ピキッ”といった痛みが走り、こしが抜けてしまいそうな感覚になるのが、いわゆるギックリ腰です。

また、隠れギックリ腰として1つ皆さんに知っておいてもらいたい腰痛があります。

それは、翌日になり、普通に起きて仕事に行き、昼ぐらいから急に腰が痛くなってくる。というパターンの腰痛があるんです!

これがの急性の隠れ腰痛です!

思い当たる節がある方、けっこういらっしゃると思います。

しかしご安心下さい。その腰痛の痛み飯田橋接骨院(カイロ)で取り除くことができます!!

もしご本人、周りの同僚、友人、家族などで腰痛の方いましたら、是非飯田橋接骨院(カイロ)にご相談ください!