TEL
MENU

ホーム > Blog記事一覧 > 肩コリの記事一覧

ギックリ腰、デスクワークの肩こり・腰痛は【飯田橋接骨院】へ!

2014.04.10 | Category: 整体,歪み・姿勢,肩コリ,腰痛,飯田橋接骨院・カイロプラクティック

こんにちは!飯田橋接骨院(カイロ)の石原です。

春らしいお天気になってまいりましたね!

この時期は歓迎会や、年度初めということで忙しい方が多いと思いますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

飯田橋接骨院でも新年度ということで変わった点がいくつかあります。

まずは【営業時間】です。以前までは

【平日】10:30~14:00 昼休み 16:00~20:30  という時間帯でしたが、

【NEW】11:00~21:00までの“通し営業&いつでも予約可能”となりました!

※土、日、祝はこれまで通り10:30~18:30までとなります。

そしてさらに、【鍼(ハリ)、灸治療】、【時間延長10分~】、【ハイボルテージ電療】なども導入し、

患者さんの健康のために、患者さんにより喜んで頂けるために変化してきていますので

また今後とも飯田橋接骨院をよろしくお願い致します!♪

 

 

 

【飯田橋】水分補給【接骨院】

2014.03.20 | Category: 肩コリ,腰痛,飯田橋,飯田橋接骨院・カイロプラクティック

~こんにちわ! 飯田橋接骨院の吉岡です。

今日はあいにくの天気ですね。

天気が悪いと身体の調子も悪くなりやすいんです。
 

皆さん、身体のケアなどはしっかりできていますか。

特に水分補給しっかりできていまか?

今回は身体の調子と水分不足についてお話します。

水分不足になると何が起こるの・・・・

腎臓の働きが悪くなり循環機能が低下し、筋肉の弱化がみられます。

それにより姿勢が維持できないので、猫背になり腰痛や肩こりの原因となります。

循環が悪いので体温が下がって冷えやすくなったり、足が攣りやすくなります。

循環が悪いと内臓の調子も悪くなります。

あまり喉が乾かない時期なので、疎かになりがちですが寒い時期だからこそ水分補給を頑張ってみて下さい。

内臓の調子を整えたいという方には、当院では内臓調整や鍼治療といったお腹の調子を整える治療も行っております。

是非一度足を運んでみて下さい。お待ちしています。

飯田橋駅徒歩1分飯田橋接骨院でした。

【腰痛】飯田橋 神楽坂【肩コリ】

2014.03.19 | Category: 歪み・姿勢,肩コリ,腰痛,飯田橋,飯田橋接骨院・カイロプラクティック

こんにちは、飯田橋接骨院のオナガです。

気候も大分暖かくなってきて外出もしやすい季節になりました。

そうなると、休日に車や電車で出かけることも多くなりますね。

そんなときに発生しやすいのが腰痛と肩こりです。

長時間のドライブや電車での座り姿勢はハッキリ言って良くないです。

特にセダンタイプの乗用車での座り姿勢は車の構造により座席が低い位置にあり、床にお尻を着いて長座している姿勢に近いものです。

これは骨盤が後ろに倒れて腰椎に非常に負担をかける姿勢になります。

さらに、両手でハンドルを握った姿勢は肩が前に持っていかれており、長時間この姿勢が続くと猫背、肩こりが誘発されます。

連休でお出かけの方で、腰や肩に不安のある方は連休前、もしくは後に身体のメンテナンスをしてみてはいかかでしょうか?

まちがいなく快適に休みの時間を過ごせますよ。

【飯田橋】正しい姿勢と腰痛、肩コリ【接骨院】

2014.03.07 | Category: 整体,歪み・姿勢,肩コリ,腰痛,飯田橋,飯田橋接骨院・カイロプラクティック

こんにちは、飯田橋接骨院です。

突然ですが皆さんは姿勢について深く考えたことはあるでしょうか?

実際のところは治療院に行くようになって先生に指摘されて初めて意識するようになった方が多いのではないかと思います。

腰痛、肩こりともに日常生活での姿勢の影響が非常に多いのですが、同時に、姿勢ほど患者さまに重要視されていないものも珍しいのではないでしょうか?

 人間は一日の大半は仕事や家庭での決まった動きの繰り返し、同姿勢の持続で過ごします。

それが毎日つづきます。

したがって、仕事や家庭での決まった動きがし易いように体を歪めていきます。

それはまた、仕事や決まった動きでは使う筋肉がいつも同じということを意味しており、その部分が

使い過ぎにより痛みを発生させます。

ほとんどの症状がこれが原因になるのです。

良い姿勢とは、前後、左右の筋肉のバランスがとれている状態です。

当然、筋肉の使用による疲労が分散されて偏ることがないので理想的です。

皆さんもご自身の姿勢を振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

 

【飯田橋】 肩こりと頭痛 【神楽坂】

2014.03.06 | Category: 整体,肩コリ,飯田橋,飯田橋接骨院・カイロプラクティック

こんにちは!

飯田橋接骨院の福島です。

今日は頭痛と肩こりについて、お話しますね。

 

肩こりで来院される方に、肩こりに加え頭痛があるという方がよくいらっしゃいます。

後頭部から肩にかけての痛み、頭全体が締め付けられるような痛みがある場合、頭痛の原因は肩こりかもしれません。

なぜなら、頭から首、肩にかけての筋肉が緊張し、血流が悪くなることで、頭痛がおこるからです。

中でも、首や背中の後ろから肩にかけて広がる僧帽筋と、首筋にある肩甲挙筋は肩こりと関わりが深いといわれています。

では、肩こりが原因と考えられる頭痛の症状をみてみましょう。

・ギリギリと頭を締め付けられるような痛み

・いつのまにか始まり、ダラダラと続く

・後頭部から首筋にかけて、頭の両側におこりやすい

・フワフワとしためまい

・体のだるさを伴うこともある

いかがでしたか?

あなたの頭痛が、上に挙げたような症状の場合、原因は肩こりかもしれません。

肩こりが原因ならば、肩こりを予防すればつらい頭痛も解消できますね。

しかし、頭痛の中には重篤な疾患に繋がるものもありますので

・今までと違う痛み

・ものが二重に見える

・めまいや吐き気を伴う

・耳鳴りや視野がせまくなる

などの症状がなかなか治らない場合は、1度病院で検査することをお勧めします。

肩コリだからと放置せず、症状の軽いうちに治療してみてください。

 

 

 

【飯田橋接骨院】肩こり腰痛撲滅キャンペーン【肩コリ】

2014.03.05 | Category: 肩コリ,腰痛,飯田橋

~こんにちは!飯田橋駅徒歩1分、肩こり、腰痛の治療が得意な飯田橋接骨院(飯田橋カイロプラクティック)のです。

人間は寒いと無意識に体に力が入ってしまいますし、血液の循環などもとても悪くなっております。関節や筋肉などが硬くなる要素がいっぱいです。

ギックリ腰の患者さまが冬になると急増するのも、この業界の常識です。

3月は飯田橋接骨院(飯田橋カイロプラクティック)で「肩こり腰痛撲滅キャンペーン」と銘打って、特に肩こりと腰痛の施術に力を入れております。

少しでも肩コリや腰痛を感じる方は、ぜひ早めに当院にいらしてください。

体調を万全にして明るく積極的な人生を!

【飯田橋】 肩コリとPC 【神楽坂】

2014.02.24 | Category: 整体,歪み・姿勢,肩コリ,飯田橋,飯田橋接骨院・カイロプラクティック

こんにちは。

飯田橋接骨院の福島です。

当接骨院は、土地柄か会社員のお客さんが多くいらっしゃる気がします。

中でも肩コリでお困りの方が多いですね。

 

間違った姿勢でPCを操作していると、肩・首に負担がかかり、いつまでたっても肩こりが治りません。

肩・首に負担がかからない正しいPC姿勢を身につけましょう。

正しい姿勢でPCを操作していれば、そもそも肩こりにならなくなります。

 

×肩が凝るPCの姿勢×

  ①顎が突き出している

  ②肩に力が入っている

  ③首の後ろが縮んでいる

  ④背中が丸まっている

これをやっていると、1日中、首や肩に負担がかかり、肩こりがとれなくなります。

 

○正しいPCの姿勢○

  ①深く腰掛ける

  ②キーボード/マウスを体の近くに置く

  ③脇を閉めて、キーボードを操作する

  ④おヘソの下の部分(丹田)に力を入れる

  ⑤頭が糸で上に引っ張られている様をイメージする

 

最近自分でもやってみましたが、実践してみると確かに差が感じられますね。

心なしか腰への負担も減ってるようです。

是非、試してみてください。

 

どうしても辛い・苦しいという場合には、当接骨院お越し下さい。

年中無休でお待ちしております。

【飯田橋】首の痛み【神楽坂】

2014.02.19 | Category: 整体,歪み・姿勢,肩コリ,飯田橋,飯田橋接骨院・カイロプラクティック

こんにちは、飯田橋接骨院です。

今日も寒いですねえ。 

寒くなってくるとよくあらわれる首の症状として手や腕のシビれがあります。

ただでさえ寒いとそうであるのに神経の圧迫などがあると顕著にでてきます。

腕のシビれがでたり痛みが出たりする場合、もしかしたら首(頚椎)の神経の通り道で圧迫がおこっているのかもしれません。 いわゆる頚椎症というヤツですね。

このような症状はただマッサージをしただけでは改善されないタイプのものです。

こういった症状は当院の得意とするところです。

カラダ全体の歪みの矯正からはじまり、頚椎の状態、胸や腕の筋肉による影響を解消し、神経の圧迫を取っていきます。

飯田橋はデスクワークの方が多いですからこのような症状の方も多いと思います。

肩こりだけではなく、シビれや痛みに悩まされている方が居られましたら、飯田橋接骨院にお越しください、症状をとって、仕事の能率を上げませんか?

【飯田橋】 姿勢と健康① 【神楽坂】

2014.02.15 | Category: 歪み・姿勢,肩コリ,腰痛,飯田橋,飯田橋接骨院・カイロプラクティック

こんにちは、飯田橋接骨院の福島です。

今日は姿勢と健康についてのお話です。

 

周りをみると、いつも「ビシッ」としている人に肥満の方って少ないですね。

姿勢が綺麗だからスタイルが良いのか、スタイルが良いから姿勢が綺麗なのか、

 

答えは「両方とも正解」です。

 

人間は体は肋骨や内臓が前側にあるので、重心が前によってしまいがち。

その結果、楽な姿勢=猫背になっていまうのです。

「楽な姿勢=筋肉を使っていない」ので、筋肉を使っていない場所(下腹部や腰回り)に脂肪がたまりやすくなってしまうんですね。

 

正しい姿勢をとると、自然と下腹部に力が入ってエネルギーを消費します。

綺麗な姿勢で日々過ごすことによって、筋力のアップや基礎代謝を高めることができます。

それにより身体の前後のバランスがよくなったり、肩や腰への血流がよくなるので、

肩こり・腰痛予防にはうってつけなんです。

ただ「姿勢が良い」→「負担が少ない」という事だけではないんですね。

基礎代謝アップによってダイエットやデトックスにも効果があります。

良い事ずくめだと思いませんか?

しかし、急に体への負担が増えると、思わぬケガの原因にもなりますので、ゆっくりと無理のないペースでやっていく事をオススメします。

 

来週は「姿勢と健康②」をご紹介したいと思います。

それでは。

 

 

 

 

 

 

【飯田橋】 肩こり 【治療】

2014.02.11 | Category: 整体,歪み・姿勢,肩コリ,飯田橋,飯田橋接骨院・カイロプラクティック

こんにちは、飯田橋接骨院です。

今日は肩こりと血行についてのお話です。

最近ますます冷え込んできましたね、いくら着込んでも足りないくらいです。

こんなに寒いと肩をすぼめて寒さをしのぎがちです。

しかし長い時間こういった姿勢を続けていると、肩の筋肉が緊張して、血管を圧迫します。

その分だけ血液の流れが悪くなり、筋肉は酸欠状態となって老廃物がたまり、所謂「コリ」になります。

そんな時は肩を温めることがとても効果的です。

例えば使い捨てカイロを用意して、肩に当てておくだけでも症状の緩和が期待できます。

カイロは直接肌に触れないように、下着の上から当てたり、ハンカチを介して温めましょう。

10分~15分程度でokですので、休憩中などに試してみてはいかがでしょうか。

どうしても症状が辛い・楽になりたいという場合は、是非一度、飯田橋接骨院にお立ち寄りください。

年中無休でお待ちしております。

 

 

 

当院へのアクセス情報

飯田橋接骨院(☆カイロプラクティック)

所在地〒162-0824 東京都新宿区揚場町1-13 ミヤコビル5階
駐車場なし(近隣にコインパーキングもあまりないです)
予約不要
電話番号03-5227-1456
休診日年中無休
院長石原雄介