TEL
MENU

ホーム > Blog記事一覧 > ランナーの記事一覧

板橋cityマラソン【飯田橋接骨院】

2014.03.18 | Category: ランナー,腰痛,腸脛靭帯炎,飯田橋接骨院・カイロプラクティック

こんにちは!今日は春ですね~♪

昨日夜に銭湯に行きまして、入浴中に店が停電するというアクシデントの中、

お湯に浸かり過ぎたのか何年かぶりに鼻血を出しました、石原です。

さて今日はランナーの方達へ。

23日は板橋マラソンですね!皆さんコンディションは万全ですか!?

飯田橋接骨院では、マラソン参加者さんが多くご来店頂いております。

カラダの歪みの矯正はランニング時の体の軸を作り、

軸を使って走ることにより筋疲労の片寄りを無くしたり、乳酸の蓄積を遅らせたりと良いことだらけです。

またマラソン完走後にそのままメンテナンスに来て頂く方も多数いらっしゃいます。

翌日への疲労を少しでも軽減するにも、矯正は有効です。

症状的なもので多いのは腸脛靭帯炎や膝まわりの痛み、股関節、足底筋膜炎、シンスプリントなどでいらっしゃる方も多いです。

お気軽になんでもご相談ください!!!

テコンドー全国大会【飯田橋接骨院】

2014.02.25 | Category: ランナー,整体,歪み・姿勢,腸脛靭帯炎,飯田橋接骨院・カイロプラクティック

1912535_602439459830425_1607183547_n

こんにちは!飯田橋接骨院(カイロプラクテック)の石原です!

今日はいい天気ですね!

先日の活動報告を少し。

2月の22、23日に代々木体育館にてテコンドー全国大会のトレーナーに行ってきました!

基本的には選手のケガのケアをメインに行ってきました。

テコンドーはポイント競技のスポーツで、格闘技と少し違いケガは出にくいのですが、

やはりマッソギ(組手)は選手もヒートアップするため、ヘタをすると骨折などの大きなけがにつながるため、緊張感もありとてもいい刺激を受けてきました。

個人的にはやはり身体の使い方、特に足技が多いので股関節、肩甲骨の動きなんかに注目してしまいました。

いろいろなスポーツを見ることはやはり勉強になりますね!

当院では特に競技ダンス、ベリーダンス、サッカー(フットサル)、野球、テニス、マラソン、といった感じで体を動かすことが好きな方、また、体を動かして無理をする方など。笑

が多く来院して頂いております。カラダを動かすことが好きな方、もっと動くようにしましょう!笑

お気軽にご相談ください!

 

東京マラソン参加の皆さまへ!【飯田橋】【皇居】

2014.02.21 | Category: ランナー,整体,歪み・姿勢,腰痛,腸脛靭帯炎,飯田橋接骨院・カイロプラクティック

こんにちは!飯田橋接骨院(カイロプラクテック)の石原です!

日曜日に迫ってまいりました東京マラソン!

皆様準備はいかがでしょう!?エントリーはお済みでしょうか?

今日、明日は身体の最終調整行って下さいねー!

当接骨院最終コンディショニングも行ってますので是非!&走った後のケアもやってます!

去年は走った格好でそのままメンテに来る方もけっこういらっしゃいましたね!(笑)

フルマラソンした後に歪みを整えておくだけでもかなり疲労回復効果がありますし。

でもかなり筋肉痛になると思いますので、ご自身で冷やすなり、ストレッチするなりケアしましょう!

 

また、日曜日走る準備として、気になる所のテーピングを貼るのもやってますので、膝、足首、大腿筋膜、足底筋膜、シンスプリント、肩、首、などなど。

いろんな箇所にテーピングは有効ですので是非お試しください!

それでは日曜日は皆様の完走を心より願っております!

頑張って下さいー!!!!

 

東京マラソン【飯田橋】【皇居】

2014.02.14 | Category: ランナー,整体,腰痛,腸脛靭帯炎,飯田橋接骨院・カイロプラクティック

こんにちは!飯田橋接骨院(カイロプラクテック)の石原です。

本日もまた、雪ですね~。。いや~寒いです。笑

前の雪から数日後、当接骨院には雪かき後の腰痛、筋肉痛を訴えるお客様がかなりたくさんいらっしゃいました。

慣れないって恐いな~と思いましたね。笑

かがんだ姿勢でずっと雪かきは明らかに良くありません。

当店でも雪かき後の体のケアをやっていますので、痛くなってしまった方、痛くなる前に予防したい方、是非飯田橋接骨院にご相談ください!必ず楽になります!

 

さて、話は変わりますが東京マラソンも近ずいてきていますね!

当院にもメンテナンスのため来院される方が多いです。

もうここまで来たら、大会当日に最高のコンディションで臨めるよう準備が大切ですね。

また、膝や足底、腰など万全でないがために完走できるか不安。。という方、

直前まであきらめないで下さい!走れるようにするのが私たちの役目だと思っています!

是非1度ご相談ください!

腸脛靭帯炎の治療【飯田橋】【皇居】

2014.02.08 | Category: ランナー,整体,腸脛靭帯炎,飯田橋接骨院・カイロプラクティック

こんにちは!飯田橋◎カイロプラクティックの石原です。

大雪ですね~こんな日は家でゆっくりしたいものですが、、

飯田橋接骨院は元気に営業しております。笑

お近くの方、暖房効かせてますんで是非~♪

さて、今日はランナーシリーズということで、ランナーによくある症状上位、

【腸脛靭帯炎】について。

ランナーの方なら9割近くの人が経験するのではないかというくらいメジャーな症状ですが、簡単に解説を。

簡単に言うと、膝の外側が痛む!!という症状です。

簡単に言い過ぎましたが、原因は“腸脛靭帯炎”というものが、太ももの骨との摩擦を起こす&ハリ過ぎてしまう。のが主な原因です。

使いすぎということも言えます。

こんなときは、休めばそのうち直るでしょう!!!

、、と思っていても、全然直らないんです!

おしり~太もも~ふくらはぎを緩めたり、ストレッチしたり、骨盤のバランスを整えて膝の負担を減らしたりと。。

やらなきゃ直りません!そしてなるべく早いうちに!

また、このような症状が出る前に予防することが最も大切です!

ランニングの際に気になる症状がある方、お気軽にお問い合わせ下さい!

 

当院へのアクセス情報

飯田橋接骨院(☆カイロプラクティック)

所在地〒162-0824 東京都新宿区揚場町1-13 ミヤコビル5階
駐車場なし(近隣にコインパーキングもあまりないです)
予約不要
電話番号03-5227-1456
休診日年中無休
院長石原雄介