TEL
MENU

Blog記事一覧 > 整体 > 飯田橋の整体・骨盤矯正なら│急性は保険適用│神楽坂・江戸川橋・飯田橋

飯田橋の整体・骨盤矯正なら│急性は保険適用│神楽坂・江戸川橋・飯田橋

2015.08.20 | Category: 整体

 

もしかして飯田橋・神楽坂・江戸川橋エリアで保険適用の整体・骨盤矯正をお探しですか?

もしあなたが整体・骨盤矯正をお探しならば、きっと腰痛・肩こり・首こり・眼精疲労・疲れ・歪み・猫背・産後の歪み・姿勢などを気にしていらっしゃるのではないでしょうか?

整体院・整骨院・接骨院…似たような名前のお店で整体や骨盤矯正をうけても、健康保険がきいたりきかなかったりします。

なぜだと思いますか?

 

簡単に説明します。

整骨院と接骨院は全く同じ分類で、どちらも「柔道整復師」という国家資格を持った先生が治療をしています。

健康保険が使える保険適用治療はこの、柔道整復師のいる整骨院・接骨院です。

よって病院や整形外科以外で保険適用可能なのは「整骨院・接骨院」です。

そして厳密にいうと整体・骨盤矯正を受けたいというだけでは保険適用はできません。

なぜかというと、整骨院・接骨院で保険適用できるのは、骨折・脱臼・捻挫・打撲(打ち身)・挫傷(肉離れ)の症状で、急性のもの・亜急性のものに限るからです。

しかし、もしも患者さんの体が急性・亜急性の捻挫・打撲・挫傷の症状をお持ちなら保険適用しての治療が可能です。

その保険適用治療の中で、一部分整体や矯正などを加えている整骨院・接骨院がほとんどではないでしょうか。

その場合、やはり完全に保険診療のみではなく、自費治療分として整体・骨盤矯正の代金はいただいていると思います。

ややこしいですね。

ちなみに整体院・リラクゼーション・マッサージ院・鍼灸院では保険は絶対に使えません。

今の日本では、整体院・リラクゼーションは完全に慰安という括りで、日本では医療の分野には入りません。(素晴らしい先生もたくさんいるのに…)

まとめますと、

①整体・骨盤矯正は基本的に健康保険は使えません。

②整骨院・接骨院で急性・亜急性の捻挫・打撲・挫傷の分類で治療できるなら、その治療は保険適用可能。

 

もしあなたが、腰痛・肩こり・首こりなどの症状でお困りでしたら、飯田橋・神楽坂・江戸川橋エリアの飯田橋接骨院にご相談ください。

検査してみたら急性・亜急性の症状であった方はけっこういらっしゃるものですよ。

料金システム、骨盤矯正1

当院へのアクセス情報

飯田橋接骨院(☆カイロプラクティック)

所在地〒162-0824 東京都新宿区揚場町1-13 ミヤコビル5階
駐車場なし(近隣にコインパーキングもあまりないです)
予約不要
電話番号03-5227-1456
休診日年中無休
院長石原雄介