TEL
MENU

Blog記事一覧 > 整体,肩コリ,飯田橋,飯田橋接骨院・カイロプラクティック > 【飯田橋】 肩こりと頭痛 【神楽坂】

【飯田橋】 肩こりと頭痛 【神楽坂】

2014.03.06 | Category: 整体,肩コリ,飯田橋,飯田橋接骨院・カイロプラクティック

こんにちは!

飯田橋接骨院の福島です。

今日は頭痛と肩こりについて、お話しますね。

 

肩こりで来院される方に、肩こりに加え頭痛があるという方がよくいらっしゃいます。

後頭部から肩にかけての痛み、頭全体が締め付けられるような痛みがある場合、頭痛の原因は肩こりかもしれません。

なぜなら、頭から首、肩にかけての筋肉が緊張し、血流が悪くなることで、頭痛がおこるからです。

中でも、首や背中の後ろから肩にかけて広がる僧帽筋と、首筋にある肩甲挙筋は肩こりと関わりが深いといわれています。

では、肩こりが原因と考えられる頭痛の症状をみてみましょう。

・ギリギリと頭を締め付けられるような痛み

・いつのまにか始まり、ダラダラと続く

・後頭部から首筋にかけて、頭の両側におこりやすい

・フワフワとしためまい

・体のだるさを伴うこともある

いかがでしたか?

あなたの頭痛が、上に挙げたような症状の場合、原因は肩こりかもしれません。

肩こりが原因ならば、肩こりを予防すればつらい頭痛も解消できますね。

しかし、頭痛の中には重篤な疾患に繋がるものもありますので

・今までと違う痛み

・ものが二重に見える

・めまいや吐き気を伴う

・耳鳴りや視野がせまくなる

などの症状がなかなか治らない場合は、1度病院で検査することをお勧めします。

肩コリだからと放置せず、症状の軽いうちに治療してみてください。

 

 

 

当院へのアクセス情報

飯田橋接骨院(☆カイロプラクティック)

所在地〒162-0824 東京都新宿区揚場町1-13 ミヤコビル5階
駐車場なし(近隣にコインパーキングもあまりないです)
予約不要
電話番号03-5227-1456
休診日年中無休
院長石原雄介